原神を課金額5000円くらいで原神を3か月本気で遊んでみた

原神のサービス開始から3か月たちました。久しぶりにはまったゲームで毎日ログインして遊んでいました。

ガチャが渋い課金ゲーなどの感想を持っている方もぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

課金内訳

  • 空月の祝福4つ (610円×4)
  • 天空紀行3つ (1220円×3)
  • 創成結晶300個 (610円)

上記の合計は6710円です。

ただ、現在はちょうど空月の祝福と天空紀行の切り替わり期間です。空月の祝福の残り期間は27日、天空紀行の残り期間は33日となっています。このことを加味するとおおむね現在の課金額は5000円くらいでしょう。

創成結晶は300個(初回ボーナスで2倍の600個)を購入したのみで、空月の祝福分とともにまだ温存してあります。

GoogleのPlay Pointsがオトク

GoogleのPlay Pointsをうまく使うとお得に課金することができます。

12/28までキャンペーンを行っており、100円あたり5ポイント還元され、150ポイントで300円クーポンと交換することができました。実質10%還元です。

ポイント還元率はキャンペーンの有無によって異なり、2020/12/29現在は100円あたり3ポイントの還元になっていました。実質6%還元です。

(appleストアにも同様のプログラムがあるのでしょうか?)

冒険ランクとアチーブメントの達成数

現在の冒険ランクは51です。

達成したアチーブメントは194個で以下のような進捗状況です。

発見した宝箱の数はモンドが511個、璃月が1043個、ドラゴンスパインが203個です。

探索度はすべてのマップで100%になっています。

キャラクター

キャラクター レベル(現在/最大) 命の星座
主人公 80/90 6(完凸)
タルタリア 80/90 0
ウェンティ 80/80 0
七七 80/80 0
凝光 80/80 1
フィッシュル 70/80 6(完凸)
鍾離 70/70 0
重雲 70/70 3
香菱 60/70 2
辛炎 60/70 2
バーバラ 60/60 6(完凸)
北斗 20/40 2
リサ 20/40 1
ノエル 20/40 0
スクロース 20/40 0
ガイア 20/40 0
レザー 20/40 0
ベネット 20/40 0
アンバー 20/40 0

主人公は全員が持っているキャラクターなので以下の記述では考慮しません。

最高レアリティの☆5キャラクターが4人、そのうちピックアップ限定が3人です。完凸しているキャラクターはフィッシュルとバーバラの2名です。フィッシュルの完凸はかなり強いですが、バーバラの完凸はあれば便利程度にとどまっている印象です。

以下のパーティで運用することが多いです。

  • タルタリア:メインアタッカー
  • 七七:回復兼サブアタッカー
  • ウェンティ:サポート、クラウドコントロール
  • フィッシュル:火力サポート

3か月で回せるガチャの回数

私が回した祈願は以下の通りです。

  • イベント祈願・キャラクター:253回
  • イベント祈願・武器:10回
  • 通常祈願:92回
  • 初心者向け祈願:20回

ガチャは合計375回引いています。原石に換算すると60000個相当です。

残りの原石数は以下です。

  • 原石:7629個
  • 創成結晶:1800個

空月の祝福でもらえる原石が毎日90個、デイリークエストでもらえる原石が毎日60個なので90日で合計の原石が13500個です。

イベント、普通のクエストで配布される原石やガチャ石でかなり祈願できていますね。

エンドコンテンツの消化具合

原神のエンドコンテンツに深境螺旋や淵月螺旋というダンジョンがあります。ソロのみで挑戦でき、後半はキャラクター8体で挑戦します。全部で12層あります。

螺旋12層クリアすることはできました。クリアタイムは遅いので星は全然取れていませんが、アチーブメント解除による名刺はゲットすることができました。

個人的にはこのアチーブメントがとれて当面は満足です。秘境や探索でもどうしてもクリアできないところもないので、戦力増強のためにガチャを引くことはしばらくしないと思います。

後悔したこと

ベネットをきちんと育てるべきだった

螺旋の12層は敵は氷元素が多いです。炎元素でサポート・回復ができるベネットはきちんと育てておいたほうが良かったと思います。

ガチャでベネットがなかなか引けず、スターライト交換現れたときもスルーしてしまって後悔しました。

武器ガチャをもっと回すべきだった

メインアタッカーであるタルタリアと凝光は紀行武器を使っています。特に祭礼武器と狼の末路、四風原典がピックアップされていたガチャは今から考えると相当あたりだったので悔やまれます。

最後に

原神がリリースされてから3か月かなりドはまりしています。

原神は音楽もかなりいいので、以下のリンクからぜひ試聴してみてください。

タイトルとURLをコピーしました