ドラゴンスパイン探索度100%と宝箱の数、アチーブメントの進捗

探索度はあまりあてにならない

そもそも探索度ってあまりアテになりません。宝箱を開けると確かに探索度が上がることがありますが、探索度が100%になっていてもとり逃している宝箱は存在します。

どのような計算方法で探索度を計算しているかわかりませんが、探索度が100%だからといって完璧に終わりということはありません。完璧に隅から隅まで探索しないと気になる人にとって、この辺のシステムは変更してほしい部分ではないでしょうか。この地域の宝箱があといくつとか表示されていればがんばる気も沸くかもしれません。

ドラゴンスパインの探索度100%達成

ドラゴンスパイン地域の探索度が100%になりました。

しかし、宝箱も緋紅玉髄もまだまだあるようなので、現時点のそれぞれの数をメモ代わりに記録しておきます。

現在取得した宝箱の数は200個

私の現在のアチーブメントは以下のようになっています。

宝箱の数は200個で、温暖仙霊は32体です。それぞれアチーブメントの必要数は160個と20体なので、それなりに見逃していもアチーブメントは達成可能のようです。

宝箱自体はもっと多く存在するらしいです。

トレジャーコンパスは使えない

ドラゴンスパイン地域ではトレジャーコンパスの使用ができません。しかし、ドラゴンスパイン地域周辺のモンドやリーユエではそれぞれのトレジャーコンパスが使用可能で、ドラゴンスパインの宝箱も端っこにあるものは見つけることができます。

また、ドラゴンスパイン周辺のマップも今回のアップデートで増えた部分なので、宝箱が結構な数見つかると思います。

緋紅玉髄は86個

冬忍びの木がレベル9で緋紅玉髄のあまりが6つです。冬忍びの木は初期レベルが1で、緋紅玉髄10個につき1レベル上がります。冬忍びの木の最高レベルは12です。

Twitterや攻略サイトではもっとたくさんの発見報告があるので、こちらもまだまだ全部は見つけられていません。

世界任務でも探索度が上がる

世界任務もこなすことで探索度が上がります。

ドラゴンスパイン地域は一応モンドの一部ということで、モンドの評判のところからクエスト一覧を確認することができます。

私はこれらを全部終わらせたことによりお探索度が100%になりました。

最後に

新マップドラゴンスパインが追加され、久しぶりに探索を楽しむことができました。やはり原神の楽しい要素として探索はかなりの比重を占めています。

また次の地域の実装も待ち遠しくなりますね。

原神は音楽もかなりいいので、以下のリンクからぜひ試聴してみてください。

タイトルとURLをコピーしました