マインクラフトプログラミングで天空の村を作る

この記事は一人でマイクラプログラミング Advent Calendar 202020日目の記事です。

この記事ではマインクラフトとコードコネクションを用いて、プログラミングによって天空の村を作る方法を紹介します。マインクラフトでプログラミングができるようになる環境構築については過去記事を参考にしてください。

コードコネクションを開き、新しいプロジェクトを作ります。適当に名前を付けましょう。私はsky_villageという名前にしました。

プログラムと実行例

コピーを使うと簡単に村を空に移動させることができます。

高いところに村が作成されます。断面が直線的なのでその辺を自然にアレンジしてやるともっとそれらしくなるかもしれません。

作り方

まず/locate villageコマンドで近くの村を探します。村を見つけたらその端の座標を確認します。

上の画像で黄色いウールを置いている場所が村の恥です。この場合、(-386, y, -779)と(-305, y, -659)

yについては、村の一番高いところと一番低いところを確認しておきます。

村を空に移動させるために、コピーを使います。上記画像のプログラムにあります。それぞれの座標はプログラムの画像を確認してみてください。

村の一番低いところがy=64くらいだったので、余裕をもってその4マス下の60をy_startとしています。村の一番高いところは77だったので、y_startが77になったらコピーをやめます。

村の幅が81、村の奥行きが121くらいなので、移動する面積は81×121=9720ブロックです。たぶんコピーできる最大数もブロックをまとめて置ける最大数と同じ32×32×32だと思うので、32×32×32÷9720≒3となり、高さ3マスずつコピーしています。

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