マインクラフトプログラミングでエヴォーカーごっこをする

この記事は一人でマイクラプログラミング Advent Calendar 202019日目の記事です。

この記事ではマインクラフトとコードコネクションを用いて、プログラミングによってエヴォーカーごっこをする方法を紹介します。マインクラフトでプログラミングができるようになる環境構築については過去記事を参考にしてください。

コードコネクションを開き、新しいプロジェクトを作ります。適当に名前を付けましょう。私はevokerという名前にしました。

プログラムと実行例

生き物を出現されるプログラムを利用して、生き物のところを飛び道具からエヴォーカーの牙に変更することで、エヴォーカーの牙で攻撃することができます。

エヴォーカーの牙はプレイヤーキャラもダメージを食らってしまうので、上に避難しています。50回ランダムに座標を選んでエヴォーカーの牙を出現させます。

ある方向に牙を出すことはできますが、プレイヤーキャラの向いている方向が取得できないので、上記のような仕様になっています。

また、座標の計算をたくさん入れてしまうと牙の出現頻度が下がってしまうので、あまりお勧めしません。

実践

魔法のステッキ(木の棒)を使います。使うといっても振り回すのではなく、右クリックです。本来、木の棒を右クリックしても何も起きませんが、このプログラムが有効化されていると、周りにエヴォーカーの牙を生成して攻撃します。

たくさんのゾンビと戦います。

HPギリギリで全滅させることができました。一度の攻撃では倒しきれず、自分の下にゾンビがたまるため被弾してしまいました。

魔法のステッキをあまりにも素早く使うとマイクラ自体が落ちてしまうのも難しいポイントです。

おまけ

他の魔法のステッキを作ってみます。全てのエンティティを行動不能にするというシンプルなものです。

ゾンビとクリーパーの大群に使ってみましょう。

プレイヤー含め全員死んでしまいます。

タイトルとURLをコピーしました